2008-01-01から1年間の記事一覧

キラーン。

左目の調子が戻ったのであります。 そういや、稽古が始まった辺りからおかしくなって、終わったら直る。 原因はそこにあったのかしらん。

感謝です。

上記の舞台、終了いたしました。 ご来場いただきました皆々様、どうもありがとうございました。 今回は初日の公演後にうっかり定期入れを落としてしまい、あたふたしたおりましたが、幸いなことに拾ってくれた方がすぐに連絡をくださり、交番に届けていただ…

ワンツーワンセブン。

わたくし、もういい歳ですが、今回の舞台は出演者中、最年少であります。 諸先輩方のたいそう素敵な背中を見つめての稽古の日々に感謝です。 諸先輩方には僕が「宇多田ヒカル」と「NOW2」(中学生の頃流行った、海外でヒットしている音楽を集めたオムニバ…

ガツーン。

稽古前の午前中を生かして、ピカソ展へ。ものすごい人の数、最終日だからか分かりませんが、多くの人々、僕もその中のひとり。なーんも考えずにただ絵をみてきました。おおっと思うものはやはり多くって、特にいいなと思ったのは「ロワイヤンのカフェ」とい…

ワンツーワンワン。

暇をみつけて眼科へ。で、視力検査、両目ともに0.1を切っていて、あの目の検査表の一番上がわからなかったわけでして、かなりショッキングであります。左目は乱視になってるし。そいで、噂のレーシックをネットで探して、その手術方法のイラストを見たら、ゾ…

ルルル〜。

ピント調節機能改善の効果が期待される市販の目薬を買って、この左目のピンボケをどうにかしてやろうとしたのですが、点しまくっても効果はなく(そりゃそうさ)……。でもね、コンタクトレンズをしている間はなぜかピントがずれないのであります。ああ、医者に…

サタデーナイト。

二十歳になった頃のいよいよ感とは違い、三十歳はおやおや感でございます。 上記の舞台の関係者の皆様に祝っていただきました。不意にお祝いをして頂いたのは初めての経験で、裸で現れた大人の方々にお祝いされたのも初めての経験で、嬉しいのかおかしいのか…

フロムディッセンバー

残念なことにやはり左目の視力が落ちてしまいました。明らかにぼやけております。10年間くらい0.1をキープしていたのにおそらく0.0〜のレベルにいってしまったのでしょう。甚だ遺憾であります。 『巨匠とマルガリータ』はとても不思議な小説です。

スウィートノーベンバー。

太宰治が影響を受けたという三遊亭円朝の落語。それが岩波文庫になっているので買って読んでみました『牡丹灯籠』。これものすごくおもしろい。今年読んだ小説のベスト5に入る。主人公孝助の奉公のその太い強さに撃たれました。因果、因縁は物語の面白味に…

んん?

この何日かのいつかに「乱視だから近くがよく分からない」と誰かに言われたのだけれど、それが誰なのか、夢なのか現実なのかすら分からない。で、僕はあきらかに左目の見え方がおかしい、なんかぼやけてる、乱視(?)になったのかもしれない、たぶん違うでしょ…

はっ。

作品の世界観とはもしや人と人との関係をどうとっていくかということなのではないかと。 考えるよ、考える。

ひゅー。

寒いので、もはやハラマキを巻いております。 風邪気味なのか、ぼんやりすること多しです。 僕はしっとりとした女性ヴォーカルが好きなことがわかりました。

ユーモアはすばらしい。

新潮文庫から出されている太宰治の小説を全部読んだわけですが、絶筆となった『グット・バイ』がユーモラスでおもしろい。太宰治の書く文章は美しいというよりも、言葉の感じが絶妙で、僕なんかは「ほえ〜」となってしまうのです。『グット・バイ』は未完で…

タイツ、マフラー、ハラマキ。

地味にじゃがりこをトトトと食べる日ばかりが続く。 いやぁ、寒いっすよ。 先週は母校にお邪魔して、助教のTさんにまた話し相手をしてもらい、まあ、人生は続いていくのであります。 ニーチェの入門書と太宰治な日々、誠実さよりも率直さを、虚偽、欺瞞に抗…

ソウルフルナイト。

母校の副手を勤められ、今は沖縄で博士課程に通う熱き男、Oさんの三線太鼓ライヴが同級生Rさんのお店であり、それはもう先輩後輩などなどたくさんの人で、とても盛り上がっておりました。久々にOさんと話せてよかった。 土曜日に母校へチラシを置かせても…

ゆるやかに。

立て続けに見る映画、トニー・レオン三昧。 大人である。

11月。

夢を見ることが多いこの二日間。うたた寝し、起きても夢の続きみたいな感じになっていて、夢の中の言葉をあきらかに目が覚めても口にしていた。というより、意識的に口にした。いや、言っている途中に目が覚めた。いやいや、言いながら目を覚ました。その夢…

いきなり寒くなるし。

直感に頼ることがあってもいい。僕は自分の脳に期待するわけであります。 思いがけたり、思いがけないところで友人に会ったりすることがあって、ジムで出くわした中学生の同級生はある市の役所に勤め、結婚し、いわゆるアフター5はスポーツを楽しみ、フルマ…

ドント・ノー・ホワイ。

「距離」であれこれ考えるのはおもしろいと思った。『マイ・ブルーベリー・ナイツ』という映画を見て。同じものが変わらず同じであること、それが例えば映画のようにブルーベリーパイである場合、変わったのはそれを食べた人か、ブルーベリーパイか、時間がその人を変えたのではな…

やっ。

マジ眠いっす最近。電気点けたまま寝ること多し。 先週は映画『ゆれる』を見てものすごい感動をし、Nブロールさんのファッションショーを観に横浜へ行き、帰りに大雨に打たれ、アウトレットで服を買ったりしてました。 中学生の同級生同士が、中学時代はま…

めえ〜。

第3回餃子部は課外活動。ジンギスカンをP部長とダークロとハラダイナの3人でパクパク食べました。まだ部員が一度も勢ぞろいしたことのない部ですが、いつかはきっと集まることができるでしょう。 きちんと姿勢を正したくなる、夜更け。

ジョージへ。

唐組『ジャガーの眼』を観劇。特権的肉体論という唐さんの過去の著作の中で、役者の身体があってこそ芝居である的なことが書かれてあるのですが、待ちに待っていた『ジャガーの眼』、役者さんたちのパッションが、とてもよかったのでありました。いい役者さ…

たゆとう。

地味な感じのハラダイナなので、今年の秋冬の服装は赤色に挑戦していきたいと思っております。 さてさて、体脂肪率が落ちたものの体重が増えていて、なんだか切ないので、テキトーに涙そうそうを歌いながら、色々考えてみようかと思います。

秋よ。

緒方拳さんが亡くなられた。まだ学生だったころ、著名な演出家の講義があって、その中でその演出家が演出している舞台の稽古見学をという時間があって、それが緒方拳さんが出ている舞台でありました。でね、ものすごいうまかったのです。演技がうまいとはこ…

テレビ。

イデビアン・クルー『排気口』が、NHK教育テレビ「芸術劇場」にて放送! 放映日時:10月10日(金)22:30〜 明日というか今日というか、見てね〜。で、新作のチケットを買ってね〜。

信、疑、体。

金曜日は大学の同級生Mキが出演している『ラマレア』を観に振り向けば横浜へ。街頭パフォーマンス。で、Mキが出てる「夫婦の最後の晩餐」というのを見ていたら、その前で見ていた二人の子を連れた若奥さんに名前を呼ばれ、それはこれまた同級生のS子だっ…

それから。

いやあ、10月になりましたね。秋を存分に感じていきたいと思います。 もっと深く簡潔に。

洗礼名はミカエル。

一歳年上の従兄弟が結婚しました。教会での結婚式に初めて参加して、感動しました。オルガン、鐘の音、説教。披露宴もシンプルで素敵でした。その中で、新郎新婦のプロフィールとかなれそめとかの映像が流れて、お二人とも企業で働いていらっしゃいますが、…

夜、凄寒。

スーツケースを転がしながら、駅の改札を出る出張帰りのサラリーマン。「おかえりー」と屈託ない笑顔を浮かべた子供が出迎えている。「ただいま」と答えながらサラリーマンはひょいと子供を抱き上げる。「明日朝起きたらザリガニを取りにいこうよ」「ザリガ…

望。

今月から、来年3月の公演に向けて、群々(むれと読みます)の稽古というか話し合いが始まっております。 随時、ブログ更新中! チェケラッチョッ→本日の群々