2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪泣きたいけど涙は出ないby斎藤和義『ジレンマ』より

落ち着かない日々が続く。不安定なのは百も承知。案外、根性派なので気合いで乗り切ろうとするのが常なのだが、今回はどうやらそうもいかないようだ。どうするのかは知らん。やるべきことをやるだけさ。でも、やれない。でも、やろうとする。でも、やれない…

テンションディフェンス。

同級生でAPEメンバーであるM子と生年月日が全く一緒なわけなのですが、お互い今の精神状態が似ていて、そういう何かを感じてしまう。M子をよ〜く観察しながら自分自身がとるべき行動を見極めていこうと思った。身代わり? ある意味。 またまた鈴木いづみの…

何もせずにいたら振り回されていた、でも自分が悪い。ぷー。

僕の人生の相談相手である(バレエをする時にタイツを履くべきかどうかを相談したりした)Aヤコヤマが出演する山崎氏振付の『処女作』を、近辺の人々と観に行った。後半のどこかで全体の集中力が切れたような気がしたけれども、オモシロかった。Aヤコヤマ…

げげっ!!!!!!

ある公演の思いがけないスケジュール変更に驚く。これはどうしたらいいのか。でも、ほとんど思いは決まっている。最初から気持ちに変わりはなかったりする。伝えるのは大変なことだが、ちゃんとちゃんとの味の素だ。

振り向いても一回転して。

停滞するつもりはまったくないのだけれども、八方ふさがりとはこのことか。人間、辛抱だ。待って待って待ち続けることで光明がさすはずさ。でも、ただ待つことはしないの。 自分は大きい視点で見れば、二つのことにしか感心がないのではないかと思ったのだが…

甘えないようにしましょう。でも甘党です。

テレビでGWに公開される映画「RENT」のCMを見て、あの有名な歌「Seasons of love」がもう耳からはなれず、即舞台版(今年本物観たもんね)のサントラを購入。んで、ずっと聴きまくり、キッチュな現在なわけです。これからしばらくはこの歌をずっと口ず…

1歩進んで2歩さがるを実践する。

「お前は、あんまりはつきり見えすぎるよ」 劇作家の言葉に思わずうなる、新宿のベローチェで。大正期の夫が妻に言った言葉です。(『岸田國士全集1』「ぶらんこ」より、岩波書店) どすこいどすこい。

未だ輪郭も。

ふあー、落ち着かない日々だ。 研鑽研鑽。精進精進。そんな向上の心だけを鼓舞しようとする。何が悪い? いえ、特に。 ふー、そういうことだきっと。

全然眠くないと祈る。

不意に10年前の日記を読み返したりする。モロ思春期。恋に恋する年頃さ、笑える。でも、いつでもそのモードに陥る自信はある。けれども、今はなりたくてもなれないのではないかっ。今日は徹夜かもしれない。2時間は寝たいよ〜。だってバイトあるんだもの。そ…

有意義な日。でも寒いくないすか。

予約した本を受け取りに図書館へ行く。とんでもない大きさの資料が二つあって、思わず「これは借りられるんですか?」と聞き、図書館の人と笑い合ってしまった。どう考えても持ち歩けない大きさだったので図書館でザーッと1時間くらいで飛ばして読む。ザー…

きまじめになってはいけないぞ。死守せよ。だが軽やかに手放せ。

叙情たっぷりに歌う日々が続く。もちろんハナウタですよ。今日はハナレグミとM野氏です。 『色は空間をつくり、音は時間をつくった』 なんてことが書かれてあった本は一体なんだっけ?「胎児の世界」という本だったような気がするけども。 乱読、いやいや散…

♪愛と勇気だけが友達さ〜。

ダメかなと思っていたシーンが良かったりする。分からん、まだ分からん。どんな作品にしたいかのイメージはありますが、実際やるとなるほどね、そういうことになるのねってなりますな〜。色々試すのだ、模索だ模索。そして書くべし書くべし。 核心をとらえて…

これ事実。

それは朝の出来事、午前8時頃でした。今日はバイトをオフにしまして、書くべし書くべしとパソコンにむかっていました。と突然、父親が僕の部屋に入ってきて、たった今、車で仕事場へ向かった母親から電話があり、家近くにあるジャスコの裏の通りで事故を起…

春を少し感じた。

稽古は文字通り試行と錯誤の繰り返し。舞台という表現なのだ、やっていることは。戯曲がちぐはぐでも舞台がオモシロいのであればそれでいい。でもそれじゃちと悔しいので精進精進。 あ〜服がほしい、あ〜リュックがほしい、あ〜映画の「プロデューサーズ」が…

どどどど、どどどど、どどどど、いよっ、どどんどん。

APEメンバーであるバレエ団の発表会に出演することになりまして、もちろんバレエはできないのでやりませんが、といっても少しやることがありまして、それがバレエダンサー相手にやらなければならないことでありまして、バレエやっている人々には簡単なことで…

眠くなんかないやい。

悩むのではなく考えるのだ。そういうことだ。稽古に合わせて台本を書く日々が続く。時間はあるのかないのか分からないが、推敲していくことは大切だろうぞ。当たり前か。他者を意識してやっていかなければ。 表現したいことと文体の関係について、いわゆる口…

だるま王はバイトしてるんだろうな。

お、王様〜、オ、オラ、とんでもねえことをしてしもうた。図書館で借りた本によぉ、午後ティーをぶちまけてしもうたんです。でも、オラは悪ぐねぇ、ちゃんと蓋を閉めておったのに、蓋がちょいと凹んでおったんじゃ〜、これは自動販売機を買って下に落ちてく…

写SEEN、駅時撮、写断key・・・・・・学生でした。

そして、稽古が始まる。予想以上に集まりは悪かったけども、予想以上に色々やるべきことが確認できて、よっしゃという気分になった。台本の出来上がりでちょっと不安にさせてしまっている面があるようなので、余程でない限り嘆くのはよしておこう。元気いっ…

僕には24時間じゃ足りないよ。by山田かまち

そろそろ稽古が始まってしまうのに、もちろん台本はまだできていないわけで。もちろんてなんだよとお叱りを受けそうだ。こうなったら土下座の練習をした方がいいのかなと一瞬思って床に正座するも時間の無駄だと分かり止める、やる前から分かってたけどね、…

疲労困憊、でも表現するんだから。

APEの世田谷美術館でのパフォーマンスが本日、このエイプリルフールに行なわれました。ご来場ありがとうございました。館内1周約60分のガイドツアーは大変だったと思われますが、楽しんでいただけたでしょうか。反省は多大にあります、もっとちゃんとやれ…