2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈不在〉という方法について

バイトの同期のM君に紹介してもらった本とは、金井美恵子『愛の生活/森のメリジューヌ』(講談社文芸文庫)で、それを読んで〈不在〉という方法に酔った。だから、今進行中の戯曲にはこの〈不在〉を用いるつもりなのだ。〈不在〉といえば、もちろん誰もが…

ありゃりゃ。

今年の仕事(バイトでしょ)を納め待ちに待っていた冬休みに。で、何を勘違いしたのか、いや、全く勘違い以外の何ものでもないのだけれど、金がにゃい。もっとも常に持ってはいないんですけどね、年は越せてもその後の計画が、踊る劇作家になるための計画が……

メリーなクリスマス。

同期でアルバイトを始めたM君(3歳年下)は某名門大学の国文科を卒業していたらしく、ちょっと文学の話を振ってみたらめちゃくちゃだった。彼は大学でサークルにも入らず読書な毎日を過ごしていたらしい。こういう人がさ、文学とかさ……と半泣きしそうにな…

密度を上げろ。

劇作講座の土曜日は毎回常任ではない劇作家を呼んでの講義。でもって、今日は川村毅氏でありました。前半は現在川村さん自身が進行中の芝居について語り、後半では世界の前衛劇団の映像を見ましたよ。文章や噂などの印象とは違い、伏目がちに講義をする川村…

いつになったら……。

ようやく劇作講座の課題を2ヶ月過ぎて提出し、担当の講師が決まったのだよーん。その講師とはまさかこの人にはならないと思っていた劇作家の大御所、代表作は「上海バンスキング」の斎藤憐さんになのでした。それで、課題(自分が書くつもりでいる戯曲のプロ…

えいやっ。

肩がこる。今のバイトはやたらと肩とか首とかが硬化していく気がする。♪いやだーいやだーいやだーよー。明日はダンスの二本立てだぜぃ。それにしても観ることはなんて受動的なことかしら。なので、明日は積極的にミル行為をしてみようと思います。プレゼンス…

26歳でございます。

ということで、先ほど26歳になりました。そして、今日、早くも今のバイトに挫けそうになってしまった。あまりに細かい作業を長々と延々とやり過ごしていくことにやるせなくなってしもうた。大らかに指導してくださる前任の方に意味もなく悪態をつきそうに…

アメリのワルツを聴きながら、コーヒーを啜る朝は土曜日。

昨日は予想通り終電まで校正作業に追われ、初めてパソコンの画面を見ながら吐きそうになった。僕は今視力が0.1ですが、もっと悪くなりそうで嫌です。ブルーベリーを食べなくちゃ。 イデビアンクルー『関係者デラックス』を観ダンス。やっぱりイデ振りは面…

もう12月。

今年もあと1ヶ月になりましたが、僕の生活の変化は始まったばかりであり、来週、再来週はマジ今から焦るくらい忙しくなりそうです。10時間くらい細かい字のチェックをしているからなのか、ダンスを観たくてたまらなくなってきました。今週はイデビアンク…