2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

涙、焦り。

井上ひさし『太鼓たたいて笛ふいて』を読んで、号泣の一歩手前くらいまでになった。泣いちまった。物語とはそういうことなんだ。 ツケがまわったきた〜。

よっほっほい。

希望とはなんだろかと問われたら、舞台『焼肉ドラゴン』の台詞を引用して「明日が信じられることだ」と僕は答えるでしょう。そんなことを思いつつ『トウキョウソナタ』を見終えた。拍手喝采はいらないんだ。

レッドアイング。

人の子であれ少しの時間抱かせてもらっていると愛着が湧いてくるものでありました。久々に餃子部をやりました。赤ちゃんが生まれたKさんのお家で。いやいや、食った食った、食ったっす。うまかったうまかった。 舞台を観る。美術館でもダンスを観る。おもし…

びろ〜ん。

「愛しあってるかい!」っていうちょうど20年前の12月に放映されていたドラマのビデオがあって、何の気なしに見ていたらはまってしまった。学園ものなんですが、先生は生徒と同じ時間に登校し、同じ時間に帰宅してた。コメディだからあれですけど、その他物…

赤目。

会う人会う人に目の充血がひどいことを指摘されるので、薬局へ行き、レジカウンター前の目薬が陳列されている棚を見ていたのだけれど、どれを買えばいいのか分からず、お店のおじさんに教えてもらおうと「あのー目が充血してるんですけど」と振り返ったら、…

ほげー。

岩下徹さんの「放下」を観ました。無音で即興でソロで60分踊りますというやつでした。きっと退屈だろうと思っていましたが、終わった時はもう60分経ちましたか!? と文字通りのことを感じました。充実した瞬間が何度もあったように思います。ゆっくりとし…

生。

歳をとりました。まだ25歳くらいだと思われること多いです。垢ぬけてないのでしょう。 映画『天国と地獄』の台詞、「チクショー、正真正銘のチクショーだ」に感銘。 いろいろ考えていることをちゃんと文章にしなくちゃいけなくなってまいりました。ふー。…

は!?

「記憶するだけではいけないのだろう。思い出さなくてはいけないのだろう」(小林秀雄)という文章に感銘する。ちょいと話ズレますが、よくよく振り返って、何かを見て意識的にではなく、ぐわぁーと湧きあがるように何かを思い出すことってあったかしら? 音楽…