秋よ。

緒方拳さんが亡くなられた。まだ学生だったころ、著名な演出家の講義があって、その中でその演出家が演出している舞台の稽古見学をという時間があって、それが緒方拳さんが出ている舞台でありました。でね、ものすごいうまかったのです。演技がうまいとはこういう人のことをいうんだと感動しました。台詞の受け方が絶妙で、言葉を受けて言葉を発するというのがほんとにつながっていたのでした。あの感激は今でも忘れられません。
先週、後輩さんがたくさん出ている舞台を観に行って、同級生とかに会って、MキとKリンとHオと帰りに軽く呑めて楽しかった。強烈だよなほんとに。
群々の稽古は積もり積もっております。話をしている中で自由さに気づかせてくれたりし、なるほどその方向もありっすよねと何かがひらける。
久々に川上弘美の本を読んだ。とってもよかった。