秋を感じたい。

樋口一葉5000円札

今日はAPEメンバーのВАСИ舞踊団が参加する<収穫祭>船橋プロジェクトを観に船橋まで行ってきた。JR高すぎ。ВАСИ舞踊団さんの感想はまた書くことがあるのでさておき、初めて劇団上田のパフォーマンスを観てしまった。もう男色全快なパワフルパフォーマンスで笑ってもうた。特にソプラノリコーダーで幾人が吹く「とんび」(僕はこの曲知りません)に合わせて、江戸川卍丸さんがゲッチューとか叫ぶのはマジおかしかった。他にも先日の公演で一緒だったモノクロームサーカスさんが中心になって、船橋西武の待合室みたいな場所で一般の買い物客がいる中、鍵盤ハーモニカーで演奏しながらダンスをしてました。ゲリラ的にパフォーマンスするのってエライことだと感じました。だって、一般の人はある意味強引に見させられているわけだから、その温度の違いにアタフタするわけだけれども、でも、温度が安定し、空間が馴染んでくると強引に見させられている感はなくなるわけで。それでモノクロームサーカスさんは慣れていたわけで、スゴイねこりゃ。Kの知り合いで奄美大島からやって来たミュージシャンF君もいた。2年ほど前になんとなく話したような話さないような感じで、多分僕のことは憶えていないと思い話しかけなかった。
精進精進。