オルフェのように振り向かないで!!

民主主義=平和主義なんだって淡く薄く思っていたのだが、決してそんなことはないのよね。
僕は社会主義とか共産主義思想に惹かれるようです。あまり意識はしていないけど興味はなぜかそちらのほうにいく、でもよく知らないんですけどね、共産主義思想って難しいですよね、60年代の学生運動に興味があるのもそこなんでしょうか、うん、というよりも反抗のエネルギーに惹かれるのかもしれない。反抗する相手が見えていたんだね、時代によっては。
僕はあきらめる。無駄だと思っちゃうからだ。いや、そうではなく、反抗する意味も考えたりしない、故意に反抗してどうする? 違うんだ言いたいことは、そうじゃないんだ、ん、そうなのかもしれない……。
人々の目指す世界はどんなものか、ひとりひとりが目指す世界の寄せ集めが未来か、きっと目指さないのだ、とにかく生活を楽しく過ごすことだ♪生きていくことなんて死ぬまでの暇つぶしさと歌ったのは斉藤さんさ。ものすごい表層で僕は考えているのだ。
おやすみなさいまっせ。