歴史ですか。

両国にある横網町公園というところに行き、今度の公演の題材である関東大震災復興記念館や慰霊堂、虐殺された朝鮮人犠牲者のための墓碑を見て回った。祈るということについて考えた。僕はもしかしたら祈り方を知らないのではないかと思った。朝鮮人犠牲者墓碑のところで韓国人と思われる人が祈っていた。慰霊堂の中では中国人と思われる人が祈っていた。もちろん日本人も祈っていた。日本人はご年配の方だった。僕も手を合わせた、それは慰霊のためだ、作品のためでもあった。僕はちゃんと祈れたか自信はない。
その後、プティ振付・新国立劇場バレエ団の『こうもり』(再々演)を観ダンスした。とてもオモシロかった。特に前半は心が躍った。振付が個性をきちんと表現していたし、群舞はワクワク楽しかった。
さあさあ、ほらほら、よいしょよいしょ。