open your eyes.

発展があるのかないのか、週末は必ず舞台を観に行っている。今後も続いていくとは思われますが。
金曜日の夜に後輩さんのFが主宰するボーナスストレッチの『GNH〜Are you happy?〜』を観劇。ネタとかうまいんだけど、どうにも家族主義がひっかかった。家族主義(家族が一番)であることに全く疑いを持っていないような気がした。答えは決まっていた。
帰りに衝突安全ボディーのTっくんと札幌で受けてきたワークショップの内容を聞き、フムフムと思う。
土曜日の夜には、パパ・タラフマラの『三人姉妹』を観劇。パパタフはフィジカルだと聞いていたので、演劇(言葉を中心にしているという意味で)とダンスがいい感じで融合されているのではと期待して。かなりオモシロかったのですが、きっとコンテンポラリーダンスにカテゴリーされると思った。主宰の人はパパタフはパフォーミングアーツなのだと否定するだろうけど。カテゴリーしたことでどうなのっていう気もするけど自分自身に、安心するんだよね、カテゴリーすると、分かった気になるというか、反省してます。
チェルフィッチュの岡田さんがユリイカに書いた文章を読み、固定概念を揺さぶられた。
不調だー。不調だー。不調だーよー。