いよいよ。

haradayu2004-11-21

明日からいよいよ新しいバイト先に初出社するわけですけれども、どんな人々がいるのか楽しみなのではなく、怖いのです。いきなり怒鳴られるかもしれません、いきなり使えないパソコンのソフトとか扱わされてやり方を聞くにも聞けず、「終わったか?」と社員さんが来た時には全く進んでおらず、呆れ顔でため息をつかれて小言を言われて、それでお昼の休憩時間になって、どこで食べていいのか分からず、近くのヴェローチェに駆け込んで、アメリカンをすすりメロンパンを食べながら自分を励まして、やってやるぜぃと戻ったものの突然周りのスタッフの方々が慌しく働き始め、自分は先ほどの作業の説明をまたもや聞けず、今度は女性の社員さんに「いいから、これ打ってて」と冷ややかに投げやりに原稿を渡されひたすら打っていると、急に他の人々は出て行き、ポツンとひとり残され、でも、まあやるしかないと作業を寡黙に続けていると、出て行った人々が戻って来て、僕の知らない話題で盛り上がり、合わせて微笑んでみるのだけれどももちろん疎外感は消えず、あーこんな所辞めてやる今日でサヨウナラしてやると思っていると、「どう?」と違うスタッフの方が声をかけてくれ、「いっぱいいっぱいです」と答えると、「まあ最初はね、徐々に慣れていけばいいよ」とベタベタな事を言ってくれたのだがとても嬉しく、やっぱりこの会社で続けていこうと思い直し、気分転換にとトイレで初めて安堵のため息をつき、「あー」と呻くのであろう、僕は、明日から半月くらいは。
ええ、ただの小心者です。