9月。

昨日は久々にSッションハウスに行ってレッスンを受け、その後に東京都慰霊堂へと。関東大震災が起こったのは今から85年前の1923年です。約10万人の人々が亡くなり、その大半が焼死で、昔は被服廠跡と呼ばれ、現在は東京都慰霊堂が建てられている横網町公園では火を含んだ竜巻によって、3万8000人もの犠牲者が出ました。また大混乱の最中では流言蜚語が飛び交い、富士山爆発とか津波が襲ってくるとか、で、何より衝撃的なのは当時日本の植民地であった朝鮮、その朝鮮人が震災の混乱を契機に反乱を起こしたと、軍隊や民衆が朝鮮人を捕まえて、虐殺をしていったのです。その数は6000人以上といわれています。その関連の書籍を読むと惨たらしい記述に触れえます。何年か前に関東大震災についての戯曲を書いたので、今も気になっているのです。加虐者になる可能性は誰にでもあり得ると思うのです。

鼻水がズーズー、アホみたいに部屋の床で眠ることが多く、しょうがないので走ったりしたら、思いがけないくらいに疲れてまた部屋の床で寝てしまった。よよっ。
部屋の整理整頓は着々と進行、部屋をきれいにすると仕事がくるようになると教えてもらったことがあるから、きっと仕事が舞い込むでしょう。ルルル〜。