世。

昨日は中学校の同級生であるEちゃんと前出したMさんが出演するライブを観に行った。おいしく楽しい時間を過ごせたように思えます。
ニュースで見たのですが、お笑い芸人の方で志半ばで亡くなられた方がいる。どうやら妻子を残しての死去だったらしい。痛切に感じた。死んだその人は、いま、なにを思っているのだろう。こんなことを僕が何故考えているのだろうか、当事者には余計な感情だろうか、死者にもできることがあると信じたいのだろうか。
あるドキュメンタリー番組で、様々な障害者とその親に焦点をあてているものを過去に見たのを思い出した。その中のある親子は、父と娘の二人家族であり、父親は重い病気を患っていた。障害者の娘の保護者はその父親だけであり、父親は自分の死後に娘がひとりになるのを非常に心配し、「あいつ(娘)が先に死んでほしい」と嘆いていた。父親は先に亡くなられ、ひとり残された娘が住む家は荒れ放題になっていた。その後、施設の方がケアをし、その先どうなったかは覚えておりませんが。