スパイシーポテトが三人分くらいあって完食しただけに重い。

昨日は同級生であるNとMと一緒に、衝突安全ボディー『スーパーヒロイズム』の公演を観に行った。終演後、衝突メンバーと軽く猥談し、今度の自分の公演を宣伝したりする。その後、NとMと僕と3人でRさんの店"dot"で呑む。僕はもちろんいつものカシスオレンジで。結婚と仕事の話が主で、そういえば最近はどこにいってもこういう話しかしていない。Nは女性ならではの仕事の悩み、姉さん女房になるMには結婚までのいきさつなんかを聞いたりする。ふーん。ふふーん。
そいで今日はカルチャーバレエ(楽しくなってきました)のレッスンに行って、新宿で衣裳をやってくれるAと打ち合わせる。やはり人に作品のことを話すと自分の中で未整理な部分が見えたりしていい。その後、予定を見たら今日しか行く日がなかったので、台本はさておいて、唐組『紙芝居の絵の町で』を当日券で観劇、花園神社にて。隣に座った人がニブロールのワークインプログレスの公演で共演させてもらったMさんだった。おそらく僕のことなんて覚えていないだろうと声をかけずにいたが、これも何かの縁と思い、休憩時間に話かけてみた。僕の名前は覚えていないようだったけれども、顔はどうやら覚えてくれていたようで、ニブロールのことなどを話す。僕の中ではMさんは有名人なのでドキドキしてしまった。別れ際に自分の名前を改めて伝えておいた。次会った時はどうだろうか。
唐さんの芝居は、言葉がガンガンきた。俳優さんがみんな素晴らしかった。唐十郎さんの言葉は強い。強かった〜。ナイフで縫う、そんな台詞があって涙が出た。